FGKコラム

2013/06/07不動産コラム
朝霞市に行ってきました。

こんにちは
先日は埼玉県の朝霞市に行ってきました。
P4190154.JPG

僕は元々関東の人間ではないのでこっちの地名とかあんまりわからないんですが、けっこう初見では読めないような地名も多くて苦労しています。
ちなみに、こっちに住んでいる方はご存知だと思いますが「アサカ」市と読みます。
朝霞市はまだギリギリ読める方ですかね。
僕はギリギリ読めなかったので調べました。

でもこの仕事をしていると色んな場所に行く機会があるので、駅や地名も覚えられて嬉しいです。
東京に来たころは都営地下鉄から東京メトロに乗り換えるだけでも何回も改札で引っかかりましたが、最近は何気ない顔で乗れるようにもなってきました。
いい感じです。


さて、朝霞市について。
朝霞市は朝霞駅と朝霞台駅(北朝霞駅)があって、いずれも東京の池袋駅から電車で20分程度の場所にあります。
朝霞台駅は東武東上線とJR武蔵野線(北朝霞駅)が乗り入れていて、急行も停車します。(朝霞台駅と北朝霞駅は実質的には1つの駅として機能しています。)
朝霞駅は東武東上線のみで、急行は停車しません。
両駅とも比較的便利ということで、主に東京周辺で働く方たちのベッドタウンとして機能しているようです。人口は増えていて、比較的若い方も多いようですね。

実際に朝霞駅と朝霞台駅にいってみたのですが、
駅周辺には居酒屋やファーストフード店がいくつかあって、少し歩くと後はほとんど住宅地で、マンションや戸建住宅が多かったです。
コンビニ等も点在していて、生活しやすそうなところでしたよ。

ちなみに家賃水準は朝霞台駅の方が朝霞駅周辺より少し高いようです。
理由は上で書いたとおり、
朝霞台駅の方が電車乗るのに便利だから、とのことでした。

Permanent Link前の記事次の記事2013年06月の記事一覧

TEL:03-6456-4850(平日9:30-17:30) 不動産鑑定・土地評価に関するお問い合わせはお気軽に。平日夜・土日はお問い合わせフォームより受け付けます。

Page Top